リルリ's diary

他愛のない日々

夜明け前

夜明け前が一番暗い

 

 

 

 

高校生の時、尊敬する古典の先生が言っていた言葉です。

わたしはこの言葉に救われてきました。

 

大学受験の時と、そして就職活動中の今もです。

 

色んな形ではありますが、周りの人たちが続々とシューカツを終えている中、

わたしは今、第一志望の最終の結果を待っているところです。

 

 

日々企業からの連絡を待っていて眠る前はネガティヴに考えてしまって胸がつぶれそうで。

毎日夜明け前はこんなに暗いのか、と思います。笑

 

いや、世の中の働いている大人たち、本当に、本当にすごいなって思いますよ改めて。

 

わたしは大学生活、そこそこサークルしてそこそこバイトしてそこそこ遊んでそこそこ勉強してきました。

起業や留学、資格獲得などいわゆる意識高い系と言われることは一切してきませんでした。

それでも最終面接まで行けたのは私の行きたい企業が人物重視で選考しているからなのかなと思い、ますます行きたいと思う会社になりました。

 

これで落ちたら....

 

 

考えるだけでとてもつらいですが、

最終面接が終わってから家に閉じこもって不安に押しつぶされそうになっていた私を親友が外に連れ出してくれたんです。

 

たくさん話して、買い物して、ご飯食べて、散歩して

すごくすごく楽しくて私は本来の明るさを取り戻すことができました( ;  ; )

それで、内定をもらったわけではないのにこうしてブログを書いてるわけです。笑

 

その親友から今度も嬉しい言葉をもらいました。

 

それもまた一興って考えよ!!

って。

 

もしダメでシューカツやり直すことになっても、人生それもまた一興。

ですって、すごくないですか?この言葉!!

 

単純かもしれませんが、私はこの言葉に救ってもらいました。(;_;)

言葉というものが持つ力の大きさを痛感しました。

人を簡単に傷つけることもできるけど、救うこともできるんですよね。

できれば気持ちいい言葉だけを使いたいものです。

 

 

 

さて、結果はどうなることやらですが、

今はただ内定を祈って卒業論文に取り組みたいと思います。

 

あ〜〜

私の気持ちを吐露するだけのこのブログ、

作ってよかったなぁ、

 

 

また更新します。

 

 

 

 

 

 

 

リルリ